月に一度のお知らせコーナーです。

いつもどおり、まずはアクセス解析の結果について

当ブログのアクセス解析の結果:2013年3月

3月は日数が多かったので2月に比べるとアクセス数も少し増えたようですね。当ブログのアクセス解析の結果(その2):2013年3月

それで今月(3月)もなんと!一週間くらい風邪を引いてしまいました。今年の冬はキツかったなあ〜……。

とはいえだいたいいつもと同じくらいの記事数になりました。

  • 2013年1月は19記事
  • 2013年2月は17記事
  • 2013年3月は18記事

さて去年の8月にスタートしたこのブログ、当初の目的はこのブログをきっかけとしてスモールビジネスをはじめてみよう!ということだったのですが、先日、なんとかオフィシャルサイトの公開にこぎつけました。

結構、時間かかりましたね。

このブログのテーマについて

本当はいろいろとやりたいこともあるのですが、馴染みの深い仕事からはじめて展開できたらいいな、ということでこのようなサービス内容となりました。

しかし、このブログの内容とそんなに関係ないんじゃないの? 別にこのブログがきっかけとしなくてもできたことなんじゃないの?

と、言われれば、確かにその通りかもしれません。

もともと私がやりたいと考えていることは、個人の方が自立した生活を送るということのお手伝いです。

自立した生活という表現が適切かどうかはわかりませんが、自由なライフスタイルであるとか、選択権のある生活とか、そういうように言い換えることができるかもしれません。

正直に言いますが理由として何か大それたもの(世の中の発展に寄与したいとか、よりより社会をつくりたいとか)があるわけではなく、いやもしかしたらあるかもしれないけどそれは自分ではほとんど意識したことがなく、単に、

  • この生活、やってみたら面白かったから誰かにも教えたい
  • 好きなことでお金を稼ぎたい

という感じです。

そして実際にそれを実現するためには、私は今は “個人として仕事をもつこと” がひとつの要素として大切なんじゃないかと考えています。

このブログの記事と直接的な関連性はないように見えるかもしれませんが、私は基本的にこのようなテーマをもって記事を書いています。

今後の方針について

そのうえで今後の方針ですが、今、書いたようなテーマは変わらずに、そのうえであえてちょっと外したような記事も書いてみたいと思っています。

私が興味を持った時事的な話題やニュースなどを軽くお伝えする、という感じですね。

これは、私自身の気分転換というものもありますが、狙いとしては、こういった「軽い」記事をときおり混ぜていくことによって、逆に「もっと重たい(しっかりした)」記事も書けるようになるのではないか?と、考えたことによるものです。

書き手のバランスとして、いつも重たいものばかりは書けないし、軽いのばっかりでもつまらない、そんなふうな感覚。

…というわけで今後は平日更新にこだわらず、ときとして一日に何度も更新することもあれば、平日でもお休みすることもあるかもしれませんが、お暇なときはのぞいていただけると嬉しく思います。

最後になりますが、いつもお読みいただいている方に感謝します。

励みになります。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。