花粉症の時期ですね。

平気な人がウラヤマシイです。

普段このブログでは GTD をテーマに仕事の効率化などについて書いているのですが、忘れがちな前提条件として「とりあえず健康であること」が大切ですよね…

失くしてから、失いそうになってからやっとその大切さに気づくことが多い健康。

去年が楽だったせいかうっかりしてましたが、今年の花粉症は辛いです。

夜は眠れないし、昼は頭痛。

ここまでヒドイのは久しぶりだなあ、ということもありまして、いまさらながらの感はありますが、花粉症対策をあれこれまとめておきたいと思います。

物理的に花粉を吸いこまない

会社員していたときなのでもう10年以上も前のことですが、やはり花粉症の時期にマレーシアへ二週間ほど出張したことがありました。

そこは天国でした。

というのは大げさかもしれませんが、帰国した途端にクシャンクシャングジュグジュとなったので、それ以来「いかに花粉を吸いこまないか?」ということが私の花粉症対策のテーマになっています。

外出から戻ったときは洋服や髪の毛をはたき、手、のど、目を洗い、鼻うがいをする。また外に干した洗濯ものもきちんとはたいてから使用する。

昨日、今日はかなり吸い込んで仕事もしづらい状態になってしまいましたので、今日からこれを徹底したいと思います。

その他、参考になりそうな情報をまとめておきます。

当たり前といえば当たり前の対策になってしまいますが、結局、花粉を吸い込んで鼻の奥が炎症?を起こしてしまうとやっかいなので、その前に止めるようにしたいですね。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。