iOS Devices

先日 iPad mini を購入しましたので、少し使ってみてどうだったか?というレビューをしたいと思います。

今まで何度かお話してきましたように、私自身はすでに携帯(スマートフォン)を解約してしまっていますので、メインとして持ち歩いているのは iPod touch 5 です。

ちなみに iPhone は iPhone4 まで使いました。

まず iPod touch ですが、これは軽くて薄くて良いです。ちなみにコミュニケーションをとる場合は、Skype やメール、 FUSION IP-Phone SMART といったサービスを使っておりまして、WiFi に関しては Wi2 300 という公衆無線LANサービスを使っています。

実生活のうえでは、それほど不便は感じません。しかしこれは私が自宅で仕事をしており普段はあまり出歩かないということ、また出かけるにしても奥さんなど家族と一緒のことが多く、奥さんは携帯持ちなので特に不便がない、という特徴があげられると思います。

なので、モバイルルーターっていうんですか?ああいうのは持ち歩いていません。荷物も通信費も軽くて良いです。

iPad mini について

前置きが長くなりましたが、iPad mini について。実は驚くほど使っていません。こんなに使わないものかとびっくりしました。

現在は…

  • 解約済 iPhone4 :一階リビング。ネット・メール閲覧とメモ帳代わり。たまに Bluetooth スピーカーと一緒にお風呂で BGM 聴くために活用。
  • iPad mini:寝室。家族共用。本来は寝る前の読書や、ちょっとした仕事(メール返信やブログ更新など)に使うかなと予測していた。
  • iPod touch 5:ポケットに入れてよく持ち歩く。外出時ももちろん。いちばんよく使う。

…という感じで使い分けているのですが、置く場所が悪いのかな、なぜか mini はあまり使わないです。

おそらくですが、手元にあってすぐに使えるのが touch なので、わざわざ手を伸ばして(touch よりも)重くて大きい mini を使おうと思うには、それなりの理由がないと気がすすまないのかもしれません。

両手が必要であるということ

次に、当たり前ですが操作に両手が必要になる、という部分にもあまり使わないというポイントがありそうな気がします。

意外と両手を使うっていうのは億劫なんですよね。そこまでするんなら iMac のほうが使いやすかったり…。要するに中途半端なんですよね。なので mini くらいの大きさであれば、ネット閲覧とかメールの確認というような簡単な操作は片手でできるよ、みたいなごくシンプルなアプリはないのかなあ、と思っています。

あと似たような意味で、iPod touch もちょっと使いにくいです。なんか長いんですよね…。画面が大きくなった分、片手では届かない場合がありちょっと辛いです。

画面の綺麗さ

画面の綺麗さというか精細さといえばよいでしょうか、いわゆる “Retina ディスプレイ” という言葉があったと思いますが、iPad mini は Retina 対応ではないので、気になる人には気になると思います。

私は Kindle アプリで本を読もうと思ったときに、なんとなく touch にくらべて文字が毛羽立っているように感じます。ただあまり目が良い方ではないので気のせいかもしれません。

満足度は…?

矛盾しているように思えるかもしれませんが、だからといって満足度が低いかというと、そういうわけではありません。

というのは iOS デバイスという意味ではいままでの製品と大きくかわりばえするものではありませんし、その分、新鮮な驚きはないですが、逆にいえばすでに手に馴染んだ使い心地や安定感が保証されているからです。

考えてみれば我が家には他にも

  • 初代 iPad(一階リビング家族共用。レシピ見ながら料理作ったり、調べものしたり、Apple TV と連携させて子供にビデオみせたり)
  • iMac 2台(仕事用/ビデオ・映画観る用)
  • Mac Book Pro(奥さん用)

と端末がたくさんあります。

仕事柄、どうしても増えてしまう傾向にあるのですが、良いか悪いかは別として「ひとり一台」ではなく、もはや「ひと部屋に一台」、もしくは「用途ごとに一台」みたいな感じになってきています。

なので、今のところ使う機会が限られていますが、mini に対してもきちんとした役割分担を与えてあげることを考えていけば良いのかも?

ちなみに今まで使ってみていちばん楽しかったのは iPhone 3GS でした。あのまるっとした手に馴染む感じとか、スマートフォンに対する新鮮な驚きがまだ残っていたからかもしれませんね。

関連する記事(追記:2013年3月22日)

iPad mini をもうちょっと使って見てどうだったか?レビュー続編はこちらです

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。