あけましておめでとうございます。

ということでいつものとおりですが、このブログのアクセス解析の結果を公表したいと思います。

2012年の8月に再スタートしたこのブログも5ヶ月くらいが経ちました。結論から言うと、2012年12月のアクセス数は、その前の月、11月に比べて倍くらいになりました。

Analytics1212

12月は、11月に比べて記事数が多かったはず…と思っていま数えてみたのですが、それほど変わらなかったようですね…

  • 2012年10月は30記事
  • 2012年11月は18記事
  • 2012年12月は19記事

…土日祝はお休みの平日更新ということを心がけました。結果として19記事になったのですが、今月(1月)もこのペースでいきたいです。

なぜアクセスが先月に比べて倍になったのかはよくわかりません。ただアクセス解析をみるとほとんど検索からのアクセスなので、全体の記事数が増えて検索に引っかかることが多くなってきたのかもしれません。

理想をいえば、いずれ、他のブログから引用されたり紹介されたりするような記事が書ければ素晴らしいとは思いますが、そのあたりはまだまだこれからの努力や工夫が必要になってきそうですね。

2012年12月にやってみたこと

ブログのテーマを変えた

WordPress のテーマファイルを Twenty Twelve というものに変更してみました。

記事を書いた

あとは、ひたすら記事を書きました。あらかじめネタを用意しているわけではなく、一歩、進むと、次が見えてくる(一記事、更新すると、次に書きたいものがでてくる)という感じでジリジリと進んでいった、そんな感覚があります。

2012年1月にやってみたいこと

さっきも少し書きましたけれども、とりあえず今月の目標は “平日に更新する” でいきたいと思います。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。