Ipad mini

年末年始になると、なんとなく購買意欲が高まります。

大掃除や整理整頓の時期なので、それにあわせて整理された分だけ “新しい何か” が欲しくなるのかもしれません。

しかし今年は結構、迷っています…

iPhone4 を解約してからというもの、ケータイのない生活にはすっかり慣れてしまったのですが、やっぱり iPad mini や iPod touch などの iOS デバイスには少し惹かれるものがあります。

解約したあとのこと

そういえばソフトバンク iPhone を解約するまでのことについては過去にも記事にしてきましたが、その後のことについてまだ書いていませんでしたので、少しご報告させてください。

解約した iPhone4 をいまだに使っていて、現在は、Wi2 という公衆無線LANサービスを利用しています。

月額380円で公衆無線LAN(いわゆる WiFi ですね)につなぐことができます。外出中のメールチェックやインターネットなどはこれを利用しています。

通話に関しては、一応、Skype のオンライン番号 と、IP-Phone SMART を併用しています。

Wi2(公衆無線LANサービス)について

Wi2 については、まあ便利は便利かなあ、と思います、というか多分、地域によって繋がりやすさは大きく変わるのではないでしょうか?

やっぱり都心などではつながりやすいと感じましたし、あとスピードも早かった。体感的にはソフトバンクの3G回線よりぜんぜん早いくらい。しかしもちろんどこでもつながるというわけではありません。普段の生活圏内であれば、なんとなくつながる場所も把握できるようにはなりますが。

一応、サイトのトップページにアクセスマップのようなものが用意されていますが、外出前にあらかじめ確認しておくのは実際問題としてはなかなか難しいです。

FON について

最近、少し気になっているのが FON で、これは FON 専用ルーターを購入して会員になり、自分の WiFi 回線を少し開放すると、同じく FON 会員が開放している WiFi 回線を使えるということです。お腹が空いたら会員の家にいくとおにぎり一個無料、みたいな、会員同士でネットワークのおすそわけをしあいましょうね、というようなイメージ。

それで外出先で WiFI スポットを検索すると、やたらと FON の回線が飛んでいるんですよね。確かこれはルーターを買ってしまえば月額費用などはかからなかったように記憶していますので、Wi2 + FON で結構、快適にネットが使えるのかも? と考えていまして、このあたりはもう少し調べてみるつもりです。

とりあえずマックは使える

Wi2 を使っていて感じるのは、マック(マクドナルド)ってすげー、ということです。安定してネットが使えます。たぶん Wi2 に入会していなくても使えるとは思いますが。

実際にマックに入店するということはいまのところなくて、近づくだけですぐつながっちゃうことが多いんですよね、だから困ったときはとりあえずマック(に近づく)、という感じです。

Wi2 入会して2ヶ月足らずですが、総合的には継続してみようと思っています。

Skype オンライン番号と IP-Phone SMART について

ソフトバンク iPhone は解約してしまったので、代替となる通話手段として、Skype と IP-Phone SMART を利用してみました。

Skype のオンライン番号は、いまだに “非通知” が多い…

Skype のオンライン番号ですが、以前の記事…

Skype オンライン番号で気をつける点と IP-phone Smart の設定など

…でも書いたのですが、オンライン番号からかけても “非通知” になってしまうことが多いです。

オンライン番号の使用料として3ヶ月で2250円かかる割りには非通知というのはちょっと高いかなあ、と感じますね。

その他、こちらから Skype を使って通話をする場合は「Skype クレジット」というポイントのようなものをあらかじめ購入しておく必要があります。これは確か1500円分くらいから購入できます。

メールで着信を教えてくれる IP-Phone SMART

対して IP-Phone SMART のほうですが、こちらのほうが “非表示” であることは少ないです。というかいまのところ順調です。また最近、不在時の着信をメールで教えてくれるというサービスも追加されたため、便利さがアップしたように感じています。基本料金が無料(0円)というのもありがたいですね。

これらの通話アプリについても、当然、いつでもどこでもつながるわけではありません。外出中は先ほどの Wi2 の対応エリアじゃないと基本的にはつながらないということになります。

この点については私の場合、奥さんと行動することが多いので、いざというときは奥さんに電話してもらうとか奥さんの電話を借りるということが可能である、というのも大きいかもしれません。ただし、私一人で行動しているときでも今のところ、不便だと感じたことはありません。

通話関連については、とりあえずもう少し様子を見てみようと思っています。まあ携帯は契約するのは簡単ですから、どうしても必要なら契約しなおします。

私は何を買えば良いのか?

最初の話に戻るのですが、このように考えてみると、おそらく今後、iPhone みたいなスマートフォンを手にすることはもうないんじゃないかと思っています。つながらない・つながれないというのが私みたいな人間には気楽ですし。

しかし同時に、iPad mini のようなタブレット端末、また iPod touch のような、軽くて薄い端末は便利そうだと感じています。

アマゾンもキンドルストアをオープンしましたしこれからはできるだけ電子書籍を購入しようと思っているのですが、そう考えるなら iPad mini が良いでしょうし、できるだけモノを少なくするという観点からみるならば、iPod touch が良いのかもしれません。

また iPad mini はセルラー版であれば、ソフトバンクの “ゼロから定額” というプランが使えるので、私のようなほとんど外出しない人間には向いているようにも感じます。

ああ…悩む。

今、思いついたのですが私は iPod touch を買うことにして、iPad mini は奥さんに買ってもらうことにして、たまに使わせてもらうというのはどうでしょうか…

結局、両方、買うんじゃないか、という話なんですけれども、とりあえずいまから奥さんと相談してみます……

関連記事

このシリーズの過去記事です。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。