少し遅くなりましたが、今月もこのブログのアクセス解析の結果を公表したいと思います。

このブログの目的のひとつは、私の新しいサービスをたちあげたときの見込み客〜ご新規さんを集めるための媒体をつくる、ということです。

ですのでアクセス数も大事なのですが、どんな人のために、どんなことを書いているのか?というところがポイントになってくるはずです。

一般的に、ブログから直接的に収入を得ようとすると、何万PVとか何十万PVというようなアクセスを稼いで広告収入を得る、というパターンが多いようですね、やったことないからわかりませんけど。

しかし間接的に見込み客を集めるための媒体として活用するのであれば、そんなにアクセスを集める必要はなくなります。正確にはいえませんが、私が3年〜4年前にやっていたブログは一日20〜30の訪問者数でした。

向き不向きはあると思いますが、私にとってはこのやりかたは楽で楽しいので、将来の私のクライアントのためにも実際にそれをやってみせますよ、というのが、この月に一度のアクセス発表のコーナーになるわけです。

…とはいえまだサービスを投入できていません。おそらく年明けくらいにはなってしまうかも。

確か8月にこのブログをスタートしたので、サービスの投入はだいたい6ヶ月後、ということになりそうです。うーん、もう少し早くしたかったけど、他に仕事をしながら、ということを考えれば順当なペースなのかもしれません…。

2012年11月のアクセス

11月はアクセスは増えなかったですね。ほぼ同じか、少し減ったと考えても良いかもしれません。

先月(11月)にやってみたこと

おやすみをとった

先月(11月)はおやすみをとりました

  • 10月は30記事
  • 11月は18記事

書きましたので、ちょっとおやすみが多かったかな。全体の記事数としては昨日の時点で110記事あります。

読者層を考えてみた

いろいろあるのですが、将来的なことも考えると私はいま、書いているような内容を女性向けに書いていきたいという気持ちがあります。

記事の内容は GTD のことやスモールビジネス・個人事業のことが多いですが、そーゆーのに興味のある女性に向けて書いていけたらよいな、と今の時点では考えています。

なぜかというと、私の周りだけかもしれませんが、最近では女性のほうが元気というか、好きなことに対して自由にチャレンジしたり、結果をだしていったり、という人が多いからです。

いや、だからこそ男性陣を応援しろよ、という考えかたもありますが…それはまたもうちょっとあとの話になるのかなあ〜…と。

今月(12月)にやってみたいこと

もう少し恐れずに記事を書きたいです。本当に伝えるべきことは、おそらく少数の人にしか必要とされない記事なんだけれども、しかしそういった記事も必要です。

今は、なにかそういった記事をかいたらアクセスが少なくなるのではとかちょっと余計な心配をしているかもしれません。

ブログだからこそ、狭い角度に照準を定めたマニアックな記事を、たまには書いてみたいし、書けるようになっても良いのでは?と、考えています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。