Evernote バージョン5「ノートブックとタグを移動させるには?」

先日アップデートされてバージョン5となった Evernote ですが、いくつかの機能が追加・変更されているようです。

その結果、今までは違った挙動をしまい戸惑うこともあるかもしれません。

例えば、ノートブックやタグの移動について…

以前までのバージョンでは、サイドバーに表示されているノートブックやタグをドラッグ&ドロップで移動させることができていました。

サイドバーでノートブックを移動させようとすると…

しかし今回のバージョンでそれをやろうとすると、どうも新機能 “ショートカット” として設定されてしまうようです。

ショートカットが有効になってしまう

この “ショートカット” は、前回の記事で紹介した「サイドバーのオプション」から非表示に設定していたとしても、ドラッグ&ドロップをすると勝手に表示されてしまう(してくれる)、というややおせっかいな機能になっています。

今までのバージョンではサイドバーからのドラッグ&ドロップでタグを階層化できて便利だと感じていたのですが、どうも今回のバージョンではできないようです。

Evernote バージョン5でノートブックやタグを移動させる

…というわけで Evernote 5 でノートブックやタグを移動させるには、

まずサイドバーにあるノートブック(またはタグ)のアイコンをクリック

ノートブックアイコン

下図のようなノートブック(またはタグ)表示画面でドラッグ&ドロップ

ノートブック一覧表示画面

…することにより、ノートブックやタグの移動が可能になるようです。

便利なショートカットキー

ちなみに

  • option + command + 2 でノートブックの一覧表示
  • option + command + 3 でタグの一覧表示

にジャンプできるようです。

他にも良い方法があったら教えてください!

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。

← 前の記事

プロフィール

目次をみる

2 コメント

  1. はじめまして。
    検索からやってまいりました。
    Mac版のEvernoteですね。
    Windowsとかなり雰囲気が違うので、使うとき少々戸惑います。

    記事にも書かれていますが、ショートカット作成機能は微妙ですね。(^^;
    勝手に作られて(作ってくれて?)、消し方がわからずに苦労しました。

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    また遊びに来ます。

    • Y.Udagawa

      とらきちさん

      コメントありがとうございます。

      はい、ショートカット作成機能はありがた迷惑かなあ〜と思っています。

      Mac 版は、使いやすいというわけではないのですがやっぱり Evernote は便利なので活用しています。

コメントを残す