先日の記事でも少しご紹介しましたが、Evernote 5 for Mac がリリースされたようですね。

App Store に行ったらお知らせがきていました。

そこでさっそくアップデートしてみましたので、このブログで解説している Evernote GTD を実践するためにやっておいたほうがよい設定を2つほどご紹介しておきます。

まずアップデートして立ちあげてみて困るのが “サイドバーのノートリストが見当たらない” ということではないでしょうか?

Evernote5

Evernote 5 サイドバーのノートリストを表示する方法

これは「表示」メニューの「サイドバーのオプション」から「ノートブックリストの表示」で表示させることができます。

ノートブックリストの表示

同様に、「タグリストを表示」でタグの一覧を表示させることができます。

以前のバージョンに比べるとすっきりとした感じになっており、また無料アカウントのユーザーの場合に左下にあった広告が消えているというのもちょっと嬉しいところではないでしょうか?

ノートブック間を移動するためのキーボードショートカット

次に、これは以前からあったショートカットかもしれませんが、ノートブックを移動するときに便利なショートカットのご紹介です。

  • command + J

下図のようなウィンドウが表示されて、ノートブック間の移動ができます。

ノートブック間の移動

ノートを別のノートブックに移動させるショートカット

ちょっとややこしいですが、選択中のノートを別のノートブックに移動させるには、下記のショートカットになるようです。

  • control + command + M

これは Evernote GTD の場合なら、inbox にあるノートを処理〜整理するときに役立ちそうですね。

まとめ

取り急ぎ以上です。

また何かあればアップしていきます!

Evernote GTD など、その他の Evernote 関連の記事はこちらからどうぞ。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。