週末ということで少し、いつもとは違う感じのテーマで。

いろいろな状況や境遇の方がいらっしゃると思いますが、あくまでも私個人の考えとして、もし可能であるならば、子供はいたほうがいいんじゃないかと感じています。

少し恥ずかしいのですが、私の人生のテーマということを考えてみたときに、どうしても “自由” という単語ははずせないなあ、と、感じている部分があります…

それゆえにこのブログでもそれをテーマの根幹として、いろいろな話題を書いているつもりです。

ですが、実際問題として、子育てに関わると自由度は少なくなります。特に時間とエネルギーですね。まあ、お金もそうかもしれない……と、考えるとだいたい全部か。

これは私(夫)の側の仕事環境というものにも大きく左右されるかもしれません。

中にはお勤めの仕事が忙しくて、朝から晩まで働いて子育ては奥さんにまかせっきり、という人もいらっしゃると思いますし、私のように自宅が仕事場で、子育てと深く関わる(関わらざるをえない)という場合もあります。

結婚願望のなかった私が晩婚といわれる年齢で結婚したのは、なんていうか勢いみたいなものなんですが、もちろん、子供というものも、若かりし頃の私の人生設計にはないはずの存在でした。

それなのに、子供はいたほうがいいよ、といっても説得力がないとは思いますが、確かに、説得できるような理由はないんですよね。

本能的に、とか子孫を残したがっているから、とか、そんな感じです。

ですが角度を変えて “楽しみ” という観点からみてみれば、やっぱり大変だけど楽しいかなあ、とは思いますよ。

それはもしかしたら、ある程度の自由と引き換えにしてもお釣りがくるくらいの楽しみかもしれません。

とりあえず今回の記事は、あくまでも私の個人的な意見です。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。