今月もアクセス解析の結果を公表したいと思います。

なんというか、月に一度のこの日を楽しみにブログを書いているような趣もある今日この頃なんですが…

それでいつもお話しているようにこのブログというのは、私自身がこれから新しくつくる予定のビジネスに関する見込み客〜ご新規さんを集める媒体にするつもりなんです。

簡単にいえば、ブログを書いて人を集めて、その集まった人が求めているであろうかつ、自分も好きでやりたいな、と感じることのできるサービスをつくって提供していく、ということです。

今月の10日でブログをはじめて3ヶ月になるので、11月10日にサービスの提供を開始したいな、とは考えているものの、顧客ニーズがいまいちつかめていないので悩んでいる、というのが正直な現状…。

…単純に、ウェブ制作的なサービスにするかもしれないし、もうワンステップ下がって WordPress の設置やカスタマイズ的なサービスにするかもしれません。(もちろんサービスの内容自体はこのブログの内容と関連するものにしますが)

それで恥ずかしながらアクセスをこうやって公開しているのは、私と同じように「好きなことを仕事にしていきたい」という人がもしいらっしゃるならば、なんらかの参考、励みになれば、というような意味合いです。

Analytics1210

分かりにくいかもしれませんが、10月10日、ちょうど2ヶ月たったくらいからアクセスが増えはじめました。前月にくらべて訪問者数はだいたい倍くらいになったと思います。

もちろんインターネット全体としてみれば、ものすごく少ないアクセス数だと思います。

ですが今までの私の経験上、またクライアントの実績などをみても、アクセス数自体は少なくとも意外とサービスは立ち上がっていくのでまあいいかなあ、という感じ。

どうやってアクセスが増えていったのか、ということをちょっと見てみますと、私の書いた記事をブログからリンクして下さった方がいらっしゃるようで、それがひとつのきっかけとなったようです。

先月ためしてみたこと

先月ためしてみたことをおさらいしておきます。

記事をできるだけ毎日書いた

とりあえず最初の3ヶ月くらいは質より量だろう、ということで、一日だけおやすみしましたが(あれはたしか、山登りをした日だ)、基本的にはほぼ毎日、更新しました。

文字数に気を使わなかった

前月9月は、文字数を決めてその範囲内でブログを書く、ということをしてみましたが、今回は逆に、文字数を決めずに、言いたいことを言い切る、というスタンスで記事を書いてみました。

どちらかというと、文字数に気を使わないほうが私としてはあっているような気がします。

今月やってみたいこと

次に、今月やってみたいことを書いておきます。

きちんと読者を想定して書く

読者は誰なのか?

女性なのか、男性なのか?

これだけでも書き方や文章は大きく変わってきます。そしてこれっていうのは結果的に将来、提供するであろうサービスにも影響を与えますよね?

もしこのブログの訪問者に男性が多いのであれば、女性向けのサービスは提供すべきではないのかもしれない、とか。

このあたりももうちょっときちんとしなくては、売れるものも売れません…。

おやすみをとる

今月もおやすみをとろうと考えています。これは逆にいえば、更新することが目的にならないように、というような意味合いでもあります。

長い目で見ての希望、気をつけたいことなど

いつもどおりですが、書くということをもっと楽しめるようになりたいです。

私は趣味で楽器を弾きますが、それに近い感覚までもっていけたらなあ、という感じなんです。

アクセス数というものを、そのためのひとつの評価として捉えられるようにしていきたいです。

また明日から、気ままに頑張っていきたいと思っています!

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。