iPod touch

何度かお伝えしていますが、ここ最近の私はほとんど “通話” というものをしませんし、“外出” もごくまれです。

そんなときに、新しい iPod touch が発表になって、「あ、これいいじゃん(少なくとも一緒に発表された iPhone5 よりよく見えた)」と感じ、「そもそもケータイっていらないんじゃないか?」と考えるようになりました。

それで前回の記事では “ケータイのない生活への検討” と題して、3つくらいの代替え案を考えました。

前回(約一ヶ月前)に考えたのは下記のような感じです…

  • ソフトバンクの他機種、安いプランに変更
  • ウィルコム(PHS)にする
  • 思い切って携帯を解約する

さらに、いろいろ調べているうちに

着信専用として “プリモバイル(http://mb.softbank.jp/mb/premobile/)” というサービスがあるが、現在の電話番号でプリモバイルを使えるようにならないか?

ということが気になりはじめました。

プリモバイルというのはプリペイドで通話をするサービスのようで、期限的な制約があるようですが、維持費は圧倒的に安く、私のようにほとんど通話をしない人間にはうってつけです。

ソフトバンクショップで聞いてみた

以下、ソフトバンクショップの親切な店員さんとのやりとり(要約)です。

ソフトバンクの他機種、安いプランに変更について

現在、iPhone4 を2年ほど使用しているが、通話をほとんどしていない状態なので契約について考え直したい。例えば安い機種に機種変更して、着信専用機のように使うというすると、いくらかかるのか?

「現在、ご案内できる最安のものでも、最低で月に2000円近くかかってしまいますね」

プリモバイルについて

確かプリペイドで使えるというプランがあったと思うが、それに機種変更することはできるのか?

「なるほど…少々、お待ちいただけますか?(店員さん、数分ほど奥に引っ込む)
 申し訳ありませんが、iPhone の場合はプリモバイルへの機種変更はできないことになっています」

解約のタイミングについて

例えば今、解約した場合、月末までは通話できるのですか?

「いえ、すぐに使えなくなります」

「契約については、(2年縛りなどのないプランですので)いつ解約しても違約金は発生しません」

ちなみに解約するとソフトバンクのポイントもなくなるそうで、「少し残っているので解約される場合は、使いきってからのほうがよいかもしれませんね」と教えてくださりました。

解約のタイミングについて、今日の今日、というわけにはさすがにいかないので、一度、検討しますといって引き返してきました。とても親切な店員さんでよく理解できました。

ウィルコムにするか、解約するか?

帰り道、いろいろ考えたのですが、とりあえず解約して、(おそらくもう契約しないだろうとは思いますが)どうしても不便だと思ったらまた契約すればいいじゃないか、という判断になりました。というわけで「ウィルコムにする」というのもナシです。

外出時にネットに繋げない、通話できないのはできるだけ不便か?

また、WiFi ルーターを持ち歩くというのもナシです。持ちものはできるだけ少なくしたいし、面倒だからです。

実は前回の記事を書いてからちょうど一ヶ月ほどたちますが、この間、外出時はネットを利用しない、という制約を自分に課してみました。

ただし、FON や ソフトバンクの WiFI スポット利用は OK ということにしました。(これらの無料 WiFI もたぶん iPhone を解約したら使えなくなるのだと思いますが)

面白いのは、「どこにいけば無料で WiFi が使えるのか?」ということをだんだん覚えてきて、メールチェックなどしたいときは、それにあわせて自分が行動するようになる、というところです。逆にいえば、普段の生活圏内であれば、外出時でもそれほど不便なく感じました。

通話に関しては、例えば家族と買いもの中にちょっと離れたとき、通話でお互いの場所を確認できないのは不便だと感じました。

失うということには抵抗があるけれども…

以上を総合して考えてみますと、とりあえず解約してみる、という方向性に進んでいます。

無理に解約するつもりはありませんし、ほとんど使っていないものだとしても、失うということについては少し抵抗がありますので、もう少し、検討しますけれども…。

数少ない友人にも連絡しなくてはいけません。これからは Skype とか家電でお話することになりそうです。

参考資料

以下、参考になりそうなページをいくつかあげておきます。今後、下記のページの内容も(時間があれば)検討してみようかと考えていますが、あくまでもご紹介ということでご了承ください。

通話関連

  • Skype – Mac でも IOS でも、ネットに繋がっていれば通話できます
  • 050 plus – 月額350円で050からはじまる番号が使えるそうです
  • IP-Phone Smart – こちらは月額無料で050からはじまる番号が使えるそうです

WiFi 関連

  • Skype WiFi – 少し割高なようですが、いざというときに WiFi に接続できるようです
  • FON – WiFI コミュニティと銘打たれているように、FON メンバー同士で WiFi を提供しあうサービスのようです

他にもこういうのあるよ!という場合はコメントくださると嬉しいです!

関連記事

過去記事をみると、もう2ヶ月くらい前から検討しているんですね……。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。