私にとって、ウェブサイトを作って活用していくということは自由へのチケットみたいなもんです。

その中でも現在は WordPress という CMS をよく使わせてもらっていますので、一応、このブログではどんな風に使っているのか? ということを資料としてメモ的に残しておきたいと思います。

ちなみに WordPress は単なるツールに過ぎませんが、ではそのツールをどう使うのか? ということに関してはまた別のカテゴリで書いていきたいと思っています。

使用している WordPress テーマ

このブログでは ‘Shape’ という WordPress テーマを使用しています。

Shape
http://wordpress.org/extend/themes/shape

どうも二年以上アップデートされていない古いテーマらしいのですが…今のところ無事に動いています(WordPress 3.4.1 使用)。

こういった、シンプルでカスタマイズありきの WordPress テーマっていくつかあると思うのですが、この Shape というテーマは、その中でもよりカスタマイズしやすいテーマだと思っていまして、そこが気に入っている点です。

WordPress に関しては、下記のサイトが参考になると思いますのでご紹介しておきます。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。