コーネル大学式ノート、というものがあります。

コーネル大学で開発された、効率のよいノートのとりかた、または効率よく学習できるノートのことを言うそうです。

下記リンクが参考になると思います。

このコーネル大学ノートの簡易版を Evernote でも使えるようにしてみました。

こちらのページを参考にして、簡単な HTML ファイルで作成してあります。

本当はレイアウトやデザインなどにもう少し凝りたかったのですが、Evernote に取り込んだときにきちんと表示されない場合があったので、できるだけシンプルにしてみました。

コーネル大学式ノートを Evernote へ取り込む方法

取り込み方は簡単だと思います。

1. 上記リンクをクリックしていただくと、下図のようなウェブページが表示されます。

Cornell note

2. ここで、Evernote のブックマークレットをクリックします。

ブックマークレットから取り込み

画像は Safari のものですが、クリックすると、下図のようなウィンドウが表示されるはずです。

3. 「ページ全体をクリップ」にチェックを入れて、「保存」をクリック

ページ全体をクリップ

Evernote に取り込むとこんな感じ

コーネル大学式ノート for Evernote

メモをまとめたいときなどに使える!…… かも?

HTMLファイルの URL は以下のとおりです。

基本的に Mac Safari、Evernote for Mac を使って動作を確認しました。何かありましたらお知らせください。

Evernote は懐の広いメモツールなので、いろいろ楽しめますよね。

その他の Evernote 関連記事はこちらから。Evernote を活用した GTD の実践についても解説しています。

補足

この記事のオリジナルは2010年3月頃に書いたのですが、サーバーの不調などもあり、ページ自体を一度、削除してしまいました。

その後、サーバーを移転してこのブログを再開し、この「コーネル大学式ノートを Evernote で使ってみる」という記事についても、当時の内容をもとに、新しく書き直しました。

また書きなおすにあたり、タイトルに(2012年度版)という言葉を追加しました。

参考になれば幸いです。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。