今月もアクセス解析の結果を公表したいと思います。

これは前回の記事でもお話したように、私自身がこのブログを通して仕事をつくっていく際の記録として、同時に、これから好きなことを活かして独立してみたい、仕事をしてみたい、という方の参考、または励みになれば、というような意味をもたせています。

仕事のスタイルは、すでにお伝えしているように、好きなことを仕事にするというスタンスでのスモールビジネスです。少数の常連さんを大切に、長くお付き合いさせていただくということを考えています。私の経験上、個人で好きなことを仕事にするには、このスタイルがいちばん安定感があるんじゃないかな、と感じています。

……とはいえまだはじめてから二ヶ月たっていないので、アクセスは全然ありません。たまに更新している私の個人ブログのほうがアクセス数は多いくらいです。

Analytics1209

しかしながら、毎回のように見にきてくださっている読者の方もいらっしゃるようでそれはそれで良かったです。あと少しずつですが検索されるようになってきているのも良い傾向と思っています。

先月ためしてみたこと

とりあえず、先月ためしてみたことを公開しておきたいと思います。

毎日記事を書いてみた

書きたいことはたくさんあるので、毎日記事を書くということを日課にしてみました。楽器の練習のように毎日つづけていれば少しは慣れるのかもしれない、と思っています。

まだまだ暗中模索の部分もあり、迷っている部分もありますが、今月は日曜日は更新をおやすみにして、考える時間にあててみることも検討しています。

文字数に気を使ってみた

昨日の記事でも少しお話しましたが、「超」文章法 に書かれている内容にしたがって記事の文字数を決めてみました。毎記事、800文字とか1500文字とか、それくらいのボリュームになっています。

これは書く方としてはゴールが決まっているから楽ですし、だからこそ毎日、書き続けられたという部分もあると思います。

気づいた点として私の場合、何か言いたいことを書こうと思うとやっぱり2000字くらいは書いてしまうということ。これを上手にまとめて、毎日1500字くらいは楽に書けるようになると嬉しいな、と感じています。

今月やってみたいこと

次に、今月やってみたいことをあげておきます。

読者をきちんと想定して書く

8月、9月は肩慣らしというか、私が書きたいことを書く、というスタンスで進めてきましたが、本来的には読者をきちんと想定して書くべきであると思います。

この点についてチャレンジしてみたいと思います。

おやすみをとる

前述したように、休みをとることにより、良い効果が生まれるかもしれません。しかし何か、おやすみをとるというのは少しばかり勇気のいることでもありますね……!

長い目でみての希望、気をつけたい点など

今は書くということを楽しめているので、このまま筋トレのように力をつけていけたら嬉しいな、と思っています。恥ずかしながら、私のひとつの夢は、“おじいちゃんになっても文章をずっと書き続けること” です。

気がつけば82歳 というブログがとても好きです。このブログは、家族に安否を知らせるために書いている、という側面もあるようですが、素晴らしい内容だと感じています。

ですので、今後も楽しめるように創意工夫しつつやっていきたいですね。

それとやっぱり思うのは、“ハードルを少しだけあげる” ということの大切さです。これはお店をやっていたときに気づいたのですが、意図もなく必要以上に安売りをしない、ということで、どっしりと構えてやっていきたいと思っています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。