私がこのカテゴリーでお伝えしていることは、言ってみれば “負けない戦略” とでもいうものです。

私は、自分の好きなことを仕事するのであれば、負けないことが大切であると考えています。つまり一生、続けられるということ。

もちろん、私はまだ一生を終えていないので、このことについて断定することはできません。しかし私自身の経験からいえば、負けないことを考えずに起業して失敗してすぐ辞める人がすごく多いです。

まあ、それでも本人の思い出になったのなら良いのかもしれませんが、やっぱりうまくいって欲しい、というか “少なくとも失敗しないように” と思ってしまうんですよね。

予測の域をでませんが、起業してみよう、という人はどこか自分に自信があって、「全力をだして頑張れば失敗しないだろう」というように考えがちなのかもしれません。

しかし、頑張ることと自分の仕事がうまくいくことは、実はそれほど関係ありません。

苦労して成功するよりも、最初から苦労しない方法を考えておく

自身の成功体験を苦労話とセットにして語る人は多いですが、私は最初から “頑張らないでうまくいくには?” という発想をしてしまいます。

なぜかというと、専業、副業は問わず、できるだけ多くの人に “好きなことを仕事に” してみて欲しいからであって、少なくともそれに向けてチャレンジにしてみて欲しいな、と考えているからです。

……というわけでざっとポイントだけお話をしてみますと

  • 初期費用をかけずにはじめる
  • ランニングコストがかからないようにしておく

言葉でいうのは簡単ですが、逆から考えてみると、初期費用もかけないで、ランニングコストもかからないようにして、どうやってビジネスをしていくのか? という話になります。

これに対しては、代わりに時間と労力をかけるしかないと思います。

好きなこととじっくりと向きあうという気持ちで過程を楽しむことを心がけると良いかもしれません。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。