八月十日からスタートしたこのブログですが、参考としてアクセス解析結果を公表します。

「好きを仕事に(実践編)」で述べたように、実際にこのブログを通して仕事をつくることを考えているからで、これは私自身の記録でもあり、これから独立したい、副業をはじめたいという人の参考、励みになれば、という想いもあります。

仕事のスタイルは、すでにお伝えしているように、好きなことを仕事にするというスタンスでのスモールビジネス、少数の常連さんを大切に、長くお付き合いさせていただくというスタイルです。

私の経験上、個人で好きなことを仕事にするには、このスタイルがいちばん安定感があると考えています。

Analytics1208

アクセス解析は、Google Analytics を使用していて、数値は「ユニークユーザー数(UU)」というものを表示しています。

ユニークユーザー数とは、特定の期間にサイトに訪れた人数のことで、少し分かりにくいですがこちらのページに解説が載っていました。

アクセス数はどれくらい必要か?

まだはじめて一ヶ月なので、数としては全然ありません。

これが多いのか少ないのかはよくわかりません。

私がお店をやっていたときは、UU は一日70〜80程度でした。また現在、私が別でやっているサイトでは、これよりもちょっと多いくらい……でも結構、お仕事の依頼があります。

このブログでは、まだ大まかな方向性しか決まっていませんが、もう少しアクセスが集められるようになったら、どんなキーワードで検索されているか?などをもとに、何らかのサービスを提供していくことを考えてみたいと思っています。

私がいつも思うのは、アクセスは数だけでなく質、つまり属性が大切ということです。しかし世の中ではどうも “数” にこだわる人が多いようなので、そういう意味では、私のような超弱小ブログにも、実はチャンスがあるんだよねと実感しています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。