Stores.jp

誰でもが簡単にオンラインストアを開設することができる「Stores.jp」というサイトがオープンしたようです。

詳細はこちらの記事にありますが、私がいいなと思ったのはこれ……

インターネットって、こんなに自由で誰でも何でも出来る世界にも関わらず、実は今でもオンラインストアは技術と知識を持った人だけがつくれる限られた人のものになっています。

誰もがブログアカウントを持っているように、1人1ストア、全ての人がオンラインストアを持つような世界が作れたら、もっと個人が独立できて面白い世界になるのではないかなと思います

確かに、ひとりひとりが自分のストアを持つことができれば楽しそうですよね。

Stores.jp によれば、“最短2分で、驚くほど簡単に、オンラインストアがつくれる” とのことですから、そのような意味では、いまや好きなことを仕事にするというのは最短2分でできるよ、ということなのかもしれません。

しかしオンラインストアを持って好きなこと仕事にするということと、“個人が独立できる” というのはほとんど関係がありません。オンラインストアを開設したからといって商品が売れる保証はどこにもありませんし、むしろ “どうやって売っていくか” というところがいちばんの問題であり、それをクリアした人だけが独立できるということになるでしょう。

はじめるのは誰にでもできますが、それを軌道に乗せることは簡単ではなく、さらに言えば、それを長くつづけることはもっと簡単ではありません。

もしも、好きなことを仕事にして自分らしく生きていくということを真剣に考えるならば、個人であってもマーケティングやデザイン、そしてメッセージを表現していくということを学び、実践し、身につけていくことが大切だと感じています。

しかし、とはいえ、それでもこういったサイトというのはやってみて損はないと思いますし、手軽に何かを販売してみたい、という人にとってはうってつけと思います。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。