このブログは、2008年末頃より、iMac や iPhone に関する話題を中心として、WordPress をサーバーにインストールして運営してきました。

その後、2012年2月頃に サーバー上の WordPress ファイルをすべて改ざんされるという事態に陥り、それと同時にすべてのデータを削除してブログを閉鎖しました。

当時の改ざんの状況について、私の把握している範囲のみ以下にあげておきます。

ドメインとパスワードが同じだとヤバい(ヤバかった)

いくつかのサイトを WordPress で運営していたのですが、これが原因でした。

ドメイン名:example.com

WordPress ユーザー名:admin
WordPress パスワード:example

このアンダーラインの部分が同じ場合、まずテーマファイルの 404.php にコードを書き込まれます。

その後、数時間〜数日でそれ以外の WordPress ファイルを改ざんされてしまいます。

対策

基本的に http://heteml.jp/pages/security-sol/ のページの対策を行いました。

もちろん、パスワードも変更しました。

その後は改ざんされることもなくなったため、2012年8月9日にブログを復活させることにしました。

復活にあたって:新しいテーマで

復活にあたっては、過去記事をもう一度アップロードするというようなやり方ではなく、まったくゼロからの出発としてやっていきたいと考えました。

私にとっていつもテーマであったこと、どんなライフスタイルを送るか? ということをメインテーマにしていきたいと考えています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。