狭き門などで有名なジッドの言葉に「海岸が見えなくなる勇気を持たずに、新たな海を発見することはできない」というものがあるそうです。

素敵な言葉です。

しかしでは、私たちはどのようにしたら「海岸が見えなくなる勇気」を持つことができるのでしょうか?

私の考えでは、それはすでに「新たな海」が見えている、ということです。

そのような意味では「勇気」とは言えないかもしれませんが、見えていれば誰だって進みたくなるはずです。

これはつまり、肉眼でみえる、というのではなく、心の中でみえている、というニュアンスであり、言いかたを変えるならば、「確信している」とか、「そうとしか思えない」などともいえるでしょう。

脳が確信したことは、実現するようにはたらくと言われています。

脳は「できる」と確信すれば、「できる」方向に向け脳の活性を集中して、できると確信することを実現するように働く。

愛は脳を活性化する 松本 元(岩波書店 1996)

しかしそのためには、自分に対する自信のようなものが必要となります。

そしてそれには、ひらたく言うと(良い意味での)ポジティブな感情が重要であり、さらにそれは、私たち自身の考えかたによって選択することができるのです。

はかなく繊細なポジティブ感情を、日々、集めていくこと。

これが、あなたにとっての「新たな海」を発見する秘訣といえるのではないでしょうか?

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。