flatria(フラトリア)という、よく分からない活動をはじめて一ヶ月経ちました。

この間、目にみえる活動としては、ブログの記事をいくつかアップいたしました。

また、表面的ではない活動として、学んだり考えたり、体験したり……といったような活動をしてきました。

「だいたいこっちだろう」というような大まかな方向性だけを見定めてのスタートとなりましたが、やはり実際に歩んでみて気づくことは多く、ある程度の準備ができたならば、まずはできる範囲で一歩を踏みだすことの重要性を実感しています。

「現代において、私たちがよりよく生きていくということはどういうことなのか?」

これが、flatria の出発点です。

が、実はそのゴールはすでに誰でもが知っているはずで、それは「やりたいことだけをやって生きていく」ということです。(身も蓋もないかもしれませんが)

私はこれを「自己を実現し続ける=そうありたいと思う自分であり続ける」ととらえていますが、個人におけるその過程において、周囲の人々や世界に対して、ポジティブな影響が広がっていくことを望んでやみません。

つまり、誰でもがやりたいことだけをやって生きていくことは可能なのですが、自分「だけ」がそうあってもつまらないのです。

ものすごーくざっくりとした言いかたをするならば「嬉しいことや楽しいことを共有していく」ということ。

とりあえずはそのような方向性で進みたいと思っています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。