頭とこころの整理についてお話ししようと思います。

頭と、こころ。

それぞれが整理されている必要があります。

整理というのは「かたづけ」のことではないので、乱雑だからといって整理されていないとは限りません。

なぜなら最初にお話したとおり、見た目ではなく「頭」が整理されているかどうか? が大切だから。

もう少し違ういいかたをすれば、「気になるか、ならないか?」という基準で考えましょうということ。

どうでしょう? あなたの頭の中には「気になること」が残ってしまっていませんか?

もしそうなら、どんなに机のうえや部屋の中が整理されていたとしても、あなたの頭は整理されていないということです。

そしてそのためにストレスを感じたり、本来の実力を発揮しきれていなかったりするかもしれません。

またこれは、「こころ」についても同様で、感情的に整理しきれていないことがあると、同じような状況をもたらしてしまうことがあります。

人生においてもビジネスにおいても、あなたの存在を超えるような大きな目標を持つことができるほど、エネルギーが高まり充実感が高まっていきます。

ここにあなたの人生をおおきく変えてしまう秘訣があるのですが、しかしこうしたいわゆるトップダウン的なアプローチがうまくいかない場合は、あなたの頭とこころに整理しきれていない「ノイズ(ゴミ)のようなもの」が溜まっているかもしれません。

その場合は逆に、ボトムアップ的なアプローチを活用し、頭とこころを整理することからはじめましょう、と私は提案しています。

(つづきます)

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。