全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

私のバイブル?とも言える一冊「はじめての GTD」の全面改訂版がいつの間にか発売されていましたので、さっそく Amazon で購入しました。

最近は紙の本を購入するときは、アマゾンから電子書籍家さんへ直送して、データをメールで受け取る、というパターンでやっていたのですが、今回は紙の本で買いました。

うまく言えないのですが、自分にとって紙の本として手元に置いておくってことは、それだけ大事!っていうことなんです。

で、内容についてですが、心理学や認知科学的な側面から GTD について触れられていたのが興味深かったですね。

特にポジティブ心理学と GTD の関連性については、ポジティブ心理学に興味を持っているーーというか、ポジティブ心理学の父ともいわれるセリグマンの書籍が好きなーー私として、嬉しい驚きでした。

日本では「幸福学」というような呼び方で、おそらく慶應義塾大学の前野教授がもっとも積極的に活動されていらっしゃるのではないでしょうか?

***

個人的にですが、GTD は「頭の整理」に関してはとても効果が高いと感じています。

(一種の瞑想状態に近い状態になれる、、といってしまっても言い過ぎでないくらいに)

しかし「心の整理」という側面からいえば、もう少し効果的な方法があるのかもしれない・・・と考えています。

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。

整理法プラスについて

オリジナル整理法である「整理法プラス」を考案しました。現在、公式サイトにて情報を公開しています。よろしければご感想などお聞かせください。