あけましておめでとうございます!

健康ということについて個人的に考えつつ実践しているのですが、いくつかのシンプルな手法で体調が良くなったのでご紹介します。

  • マスクの着用を心がける
  • 水をたくさん飲む
  • よーく噛んで食べる

上から順に、空気・水・食べ物という並び。

「健康とは生命である」ともいえるのでは? と考えて、生命に関わる順番で気を使っていくというイメージ。

マスクについては、主に外出時ですね。自転車に乗るとき、電車に乗るときなど。また喉の調子が悪いかな?というときは、寝る前に「濡れマスク」にするのもおすすめです。

きれいな水をたくさん飲むというのはとても良いですね。身体が軽くなった感覚があります。トイレの回数が明らかに増えましたが、そこで気づいたのは「おしっこするのって気持ち良い!」ということ。仕事中のよいストレス解消になっています。

最後に食事。「ドロドロになるまで噛む」とよく言われますよね。それによって消化しやすくなるのか、お腹の調子が良くなりました。また野菜やごはんなど、よく噛むことにより味わいがでてくる食べものがあるんだなーと気づきました。逆にスナック菓子やチョコレートなど、よく味わうとしょっぱすぎたり甘すぎたり、、というのもあるんですよね。

まとめますが、身体のコンディションと心のコンディションって関連しているような気がする、というのが私の実感です。

大事なのは、両方バランスよくケアしていく、ということではないでしょうか?

以上、シンプルだけどおすすめです。

今年もよろしくお願いいたします!

更新情報をメールでお知らせします。

このブログの更新情報を無料でメールでお知らせします。こちらのブログの購読ページから登録してください。